オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】「ホテル日航福岡」:スイートスーペリア

またまた“つなぎネタ”の登場で、コロナ禍でお篭りステイをした「ホテル日航福岡」についてです。

 

以前にも書きましたが、福岡(市内)には、滞在を楽しむためのホテルがほとんどありません。

その中でも、「ホテルオークラ福岡」に次いで、オババが好きなホテルが、「ホテル日航福岡」です。

 

博多駅の博多口から出て、信号を渡ってすぐ、大博通りに面しています。

地下からも繋がっていますので、雨の日でも濡れずに来れます。

 

居心地の良いホテルではあるのですが、「ホテルオークラ福岡」と、ほぼ同時期にオープンしたホテルで、すでに30年以上の年月が経過しています。

 

開業当時は、こちらもウワ〜ッという感じだったロビーも、なんとなく昭和の残り香が・・・。

 

全360室のホテルですが、この時利用したのは、スイートスーペリアというカテゴリーです。

 

オレンジをポイントカラーにした落ち着きのあるリビングスペースに、

 

シンプルで寛ぎ感のあるベッドルーム。

日系ホテルは、スイートルームでも、ツインベッドが多いですね。

 

オババにとって高得点だったのは、壁側のドレッサー。

洗面台での身支度とは気分が違います。

 

バスルームは、ダブルの洗面台に、

 

バスタブとシャワールームが一体になったタイプ。

オババは、このタイプが一番使いやすいです。

 

最上階のお部屋でしたが、残念ながら窓からの景色はこのとおり。

 

“福岡あるある”ですが、空港が近くて、建物の高さ制限があるものですから、中心部はみんなが制限ギリギリに建てて、お隣のビルしか見えません。

 

右側に目を向けると、

突き当たりの建物が駅ビルです。

 

ちょうど姉が博多駅に用事があるとのことで、ホテルにもお断りして、1時間ほど部屋に寄ってもらいました。

ハーフのシャンパーニュとフルーツをお願いしたら、

 

ホテルからピール・オ・ショコラをプレゼントしていただきました。

 

姉が帰って、夕食もインルームで松花堂弁当をお願いしました。

 

家近ホテルですし、景色にも解放感がなく、自宅の方が快適度は高いのですが、電話ひとつで美味しいものを届けてくださり、スタッフさんとの心地良い会話もできて、お掃除や後片付けもしなくて良いのですから、良い気分転換になりました。

 

朝食もインルームで、ホテルならではの美味しいオムレツをいただけました。

 

帰りに、1階のパティスリーで、美味しいスイーツを買って帰るのもホテルステイの楽しみの一つです。