オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

「北野天満宮」と青もみじ

平野神社を訪れたら、やはり北野天満宮にも参拝しておかなくてはいけませんね。

 

なんといっても、平野神社を出るとすぐ、北野天満宮の北門ですから。

 

北野天満宮も「二十二社」の一社で、「下八社」の一つでした。

 

全国に1万2000社あると言われる天神さまの総本社です。

 

実は、福岡在住のオババは、少し前まで、天神さまの総本社は、太宰府天満宮だと思っていたのです。

 

だって、太宰府に左遷された菅原道真のお墓の上に建てられたのが太宰府天満宮ですからね。

 

もし、秀吉や家康のように、純粋に菅原道真の業績を讃えるために、道真を神様として祀ったのであれば、きっと太宰府天満宮が総本社になっていたと思うのです(オババ説・・笑)

 

でも、菅原道真の場合は、亡くなった後に、道真の左遷に加担した人たちがたてつづけに亡くなったり、天災が続いたりで、道真の祟リ説が浮上して、怨霊を鎮めるために、北野天満宮が創建されたとのことですからね。

 

陰謀で左遷させられ、亡くなってからも怨霊扱いされて、道真さんは可愛そうだと思いますが、

 

北野天満宮の創建では、道真の霊から「自分と同じように災難を被った人間を救う」との託宣が下ったと言いますから、

やはり偉大な神様です。

 

北野天満宮の楼門をくぐって

 

撫牛さんの前を通って、

 

三光門をくぐって

 

御本殿に向かって参拝した後は、

 

御朱印を頂戴して、

 

こちらに移動して、青もみじを堪能しました。

 

怨霊のなんだかんだも、秀吉のどうのこうのも関係なく、

 

新緑のみずみずしさや美しさを

 

全身で受け止めながら、

 

のんびり散策を楽しみました。

 

日常を離れて、このような心落ち着く時間を過ごすことこそ

 

旅の醍醐味であるように感じます。