オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

臼杵「喜楽庵」でフグを食す

フグといえば下関が有名ですが、実は大分の臼杵も、フグの名産地なのです。

 

臼杵は、関サバや関アジで知られる佐賀関のすぐ近く。

 

フグの餌が豊富なうえ、豊後水道の潮の流れが、身をしめてくれるのだそうです。

 

臼杵の料亭「喜楽庵」で、フグのランチをいただきました。

f:id:obabajournal:20220412214657j:plain

 

桜の生け込みに迎えられます。

建物は大正元年に建てられたとのこと。

f:id:obabajournal:20220412215028j:plain

 

老舗料亭ならではのお庭。

f:id:obabajournal:20220412215210j:plain

 

松花堂弁当を中心に、

f:id:obabajournal:20220412215420j:plain

 

メインのふぐ刺しは、食べ応えのあるちょっと厚めです。

f:id:obabajournal:20220412215521j:plain

 

胡麻豆腐や鯛のお椀に、

f:id:obabajournal:20220412215746j:plain

 

茶碗蒸し。

f:id:obabajournal:20220412215847j:plain

 

最後にデザートもついて、

f:id:obabajournal:20220412215937j:plain

 

素敵なお店で美味しいランチをいただきました。

 

臼杵城址のすぐ近く、臼杵駅からも徒歩圏内のお店です。