オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

ツアー旅行の是非

若い頃は、ツアーで旅行する人の気持ちが、まったく理解できませんでした。

 

人が決めた旅程で行動し、人が決めたお宿に泊まって、人が決めたお店で食事をして・・・いったい何が楽しいのだろうか・・・ってね。

 

旅先でツアー客に遭遇しても、“ベルトコンベアに乗せられているみたい”と、冷ややかな視線を投げかけていたものです。

 

ところが、いつの頃からでしょう・・・

 

まず、移動が面倒に感じ始めました。

 

飛行機や新幹線でパッと行って、タクシーでスッと行ける場所であれば問題ないのですが、チマチマ何度も乗り換えたり、やたら時間がかかる場所ですと、“ア〜、面倒!!”と思うようになってしまったのです。

 

荷物を運ぶのもイヤになりました。

 

どこに荷物を預けるか、常に気にしているのが煩わしく、スーツケースをガラガラと引きながらの移動が苦痛になりました。

 

そんなこんなで、旅行パンフレットをパラパラめくったり、ネットで検索するようになると・・・

 

イヤ〜、最近のツアーは多種多様なのですね。

 

お宿にこだわったツアー

グルメにこだわったツアー

人数少なめのツアー

その道の専門家が同行するツアー

 

・・・と、オババ好みのツアーもたくさんあります。

 

また、

 

観光盛りだくさんのツアー

ミステリーツアー

おひとりさま専用ツアー・・・・と数しれず。

 

自分にピッタリのツアーを探し出すのも、旅行の楽しみ方の一つになるような気がします。

 

もちろん個人旅行には、ツアーにはない良さがたくさんありますので、お若い方には、個人旅行で、いろいろなことを経験してほしいと思います。

 

でも、ある程度年齢を重ね、それなりに経験を積むと、面倒なことはプロにお任せして、旅の美味しいところだけをいただくのも“アリかなぁと思うのです。

 

オババは、まだ数回しかツアーの経験はありませんが、これまでで一番良かったと感じたのは、JR九州の「ななつ星 in 九州」のツアーです。

 

スタンダードのお部屋でしたが、個人旅行で経験できること以上の経験ができました。

 

これに乗じて、「TRAIN SUITE 四季島」のツアーにも参加しましたが、

 

ウ〜ン、一番良いお部屋に当選したにも関わらず、こちらは鉄道が本当に好きな方や、もう少し若い方向きの企画のようで、ちょっとオババ好みではないように感じました。

 

高額だから良いというのではなく、自分に合うか合わないかがあるのですね。