オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

コロナ禍の中、旅行ブログを始めました

はじめまして。

 

昨年、熟年離婚をして、シングルアゲインになった「オババ」です。

 

夫の仕事を手伝っていましたので、離婚と同時に職も失いました。

 

24時間体制で夫をサポートする生活や、閉鎖的な夫の故郷での生活から解放され、ようやく自分の時間ができたというのに、このコロナです。

 

身動きが取れない生活が続く中、旅への「思慕」がふくらみ、このブログを立ち上げました。

 

とは言っても、ブログの方向性も定まらず、手探り状態でのスタートです。

 

ホテルや旅館選び、お部屋選びには、多少のこだわりを持っているオババですので、お宿の話題が中心になるのではないかと思っています。

 

また、最近は、神社やお城にも興味を持ち始めていますので、観光要素として盛り込んでいければと思います。

 

・・・と、すでにダラダラ書いていますが、

 

まずは自己紹介。

 

オババは、幼少期をアメリカで過ごしました。

 

大学時代は、友達と、例えば、ユースホステルを利用しながら北海道を一周する・・といったような、若者ならではの旅をしていました。

 

卒業後は、5年ほど、国際線のCAをしていました。

男女雇用機会均等法が施行される以前の時代で、当時の文系女子の就職先は、公務員か教職かはたまた親のコネしかない時代。

たまたま、航空業界の規制緩和を見越して、大卒を大量採用してくれました。

 

ちょうどバブル前後の(今では考えられない)高待遇の時代でしたので、この時、ホテルステイの楽しみも覚えました。

 

その後結婚しましたが、社会学に興味を持ち、30歳で単身アメリカの大学に留学しました。

 

試験休みには、大学のツアーを利用して、アメリカの大自然を堪能。

 

帰国後、しばらくは社会学の研究職に就き、仕事絡みで全国各地に出かけていました。

夫の仕事を手伝うようになってからは、夫の仕事に同行したり、夫のゴルフ旅行や温泉旅行にお付き合いという夫中心の旅に。

 

海外へも、夫と出かける時は、ハワイやグアムへのゴルフ旅行でしたが、

1〜2年に1度、1週間ほど休暇をもらって、ひとりイギリスを中心に出かけての息抜きもしていました。

 

・・・とまぁ、そんな旅歴のオババです。

 

残りの人生がチラチラし始める年齢になり、体力的にも精神的にも衰えを感じるようになると、もう海外は良いかなぁと思うようになっています。

 

それよりも日本を知りたい!・・というのが現在の気持ちです。

 

どんなブログになるのか、オババ自身も分かりませんが、(コロナ禍でもありますので)ボチボチのんびり書いていきたいと思います。

 

猛烈に仕事をしてきたからこその癒し旅・・・

社会学や経営の仕事をしてきたからこその視点・・・

そういうトラベルジャーナルになればと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。